「タイムカードで打刻した時刻をExcelに打ち込むことなく
一瞬で集計作業が終わるようになりました!」
オカダデンタルオフィス 岡田 陽子先生
タイムカードを使用し、私(岡田陽子先生)が集計を行っていました。
タイムカードを使用し手作業で集計を行っていたため、時間がかかっていました。この部分を改善したいと思ったのがきっかけです。
無料トライアルでシカポチを利用することができ、クラウドで勤怠管理するのも初めてだったため、まずはトライアルで利用してみようという感じでした。加えてサポートがとても丁寧で、わからないところもすぐに教えていただいていました。ですので、担当者の対応の良さもあり、無料期間終了後も利用していきたいと思いました。
以前はタイムカードで打刻を行い、打刻時刻を一人一人Excelに手入力をしていました。そのExcelに関数を入力し集計を行っていたのですが、タイムカードからExcelへの手入力、そこから集計…と時間がかかっていました。
現在はタイムカードからExcelへの入力作業がなくなり、自動で勤務時間が表示されるため、わざわざ関数で集計しなくてすむようになり楽になりました。またアナログで管理していたときとは異なり、漏れや不備があった場合にはわかりやすくエラー表示されるため、打刻の修正や出勤・欠勤の管理がしやすくなりました。
リニューアル前は集計表をExcelやCSVなどでダウンロードする際、勤務時間や残業時間などの項目の選択ができなかったのですが、今は集計に必要な項目だけを選べることができるようになったのが嬉しかったです。時と場合によって必要な項目と必要ない項目があるので、とても使いやすくなりました。
使い方が難しいなどの不満の声もなく、スムーズにタイムカードから移行することができました。
タイムカードなどのアナログで管理していると間違いがあった時に、タイムカードに修正を行うため、正しい時刻が見えにくくなってしまうことがあると思います。ですが、ネットを介してクラウド型の勤怠管理を利用することにより、正確に集計や管理ができるのでスタッフの安心にもつながると思います。